名曲web喫茶~クラシックと珈琲~

いらっしゃいませ♪ 時々開店しています。

切ない“弦楽のためのアダージョ”:サミュエル・バーバー作曲

いらっしゃいませ♪

 

この曲はアメリカの作曲家バーバーが、1937年(27歳)に弦楽合奏のために作曲した楽曲です。

f:id:angeli77:20170804210153j:plain

 

1963年のケネディ大統領の葬儀の際に使用されて有名になったため、その後も慰霊祭などで使われることが多く、葬送曲のイメージが強いかもしれません。

 

映画のクライマックスシーンで流れたり(“プラトーン” “エレファントマン”が有名ですね)、日本のドラマでも使われているので、耳にしたこともあるのではないでしょうか。

 

アダージョ(音楽の速度記号で“ゆるやかに演奏せよ”の意味)の名の通り、かなりゆっくりなテンポです。

静かに静かに始まる悲しげなメロディが耳を惹きつけるので、この曲がネットラジオから流れてくると、手を止めて聴き入ってしまいます

 

そして、だんだんと緊張感が高まり慟哭しているように聴こえる演奏がクライマックスを迎えると、感情が高ぶり切ない切ない気持ちに…。

最後はゆっくりと静かに消え入るように終わります。

 

 バーバー本人は「葬儀のために作った曲じゃない」と不満だったそうですが、生きていることも切ない、死ぬことも切ないという人間の存在の悲しさを見事に音に乗せているように感じます。

そんな曲を27歳の時に作曲してしまったんですね。

 

 

では、ゆっくりとお聴きください♪

www.youtube.com