名曲web喫茶~クラシックと珈琲~

いらっしゃいませ♪ 時々開店しています。

月の光:ドビュッシー作曲♪

いらっしゃいませ♪

久しぶりの開店です。

 

フランスのドビュッシーが1890年頃に作曲したピアノ独奏曲『ベルガマスク組曲』。4曲で構成されるうちの第3曲目が「月の光」です。

クラシック曲の中でも、よく知られた美しい曲ですね。

f:id:angeli77:20170720153329j:plain

 

フランスの詩人ヴェルレーヌの詩集「雅(みやび)な宴」の中の「月の光」という詩にひかれたドビュッシーは歌曲を作曲し、その頃に恋していたヴァニエ夫人に贈っています。その数年後、ピアノの音だけで「月の光」の詩の世界観を表現したのがこの曲。

 

ベートーヴェンの「月光ソナタ」ではないですが、こちらも恋する切なさが根底にあるのですね。

「月光ソナタ」は苦悩や熱情を感じさせるけれど、この「月の光」は静かな優しさや満たされた愛を感じます。

聴いていると、目の前にキラキラと月の光が浮かぶ湖が現れて、心静かになり、意識が浄化されるような気さえします。

究極のヒーリングミュージックではないでしょうか。

 

f:id:angeli77:20170720153129j:plain

 

 

 

マケドニア共和国出身の37歳のピアニスト、シモン・トルプチェスキ (Simon Trpceski)の美しい演奏を聴いて癒されてください♪

www.youtube.com